塾内定期テストの準備をしています・・・

現在、来週実施する塾内定期テストの準備をしています。

急遽思いついて実施することを決めましたが、なかなかに準備に時間がかかっていますね。

 

結局、各学年4教科の定期テストを作成しなければいけないので、3学年×4教科で12個の定期テストを作ることとなります。

学校の先生でも、せいぜい多くて3学年分を作るだけですので、その4倍は苦労することになりそうです。

 

とはいえ、生徒たちの中には塾内定期テストを楽しみにしている子もいます。

できるかぎりいい順位をとろうと、着々と準備をしてくれていますね。

早く範囲を教えてほしいと言い出す子もいて、関心を持ってくれているのがよくわかります。

 

ちなみに、塾内の定期テストは点数と順位を公表します。

公表と言っても、塾内に掲示するだけですが、自分が塾内のどの位置にいるのかを知ることができますね。

 

成績が低い子にとってはかわいそうですが、勉強不足で点がとれないのは自業自得ですからね。

恥をかきたくなかったら、一生懸命勉強してもらいたいと思います。

 

明日はテストの範囲を発表し、来週の水曜日以降定期テストを実施します。

来週は数学と理科、再来週は英語と社会を予定しています。

詳しくは明日配布予定のなべ塾の便りをご覧にください。

 

ちなみに、結果については掲示するとともに、成績表として一人ひとりに配布する予定です。

ぜひご家庭でも自分の子の点数を確認してみてくださいね。

 

 

では、明日も準備を頑張ります。

それでは、今日はこの辺で。