令和初の授業でした(笑)

うちのGW休暇は昨日で終わり、今日から授業再開となります。

この休みの間に新元号「令和」が始まりましたね。

令和時代も平和でよい時代になるといいのですが・・・

 

今回のGW休暇は10連休というのが話題でしたね。

ここまで長い休暇というのは、今までなかったのではないでしょうか?

 

休みの間、私も旧友と会いに東京に出ましたが、どこもかしこも人だらけでしたね。

10連休のものすごさを実感しました。

とはいえ、今回の10連休は賛否両論でしたね。

 

学生たちにとって、この10連休は勉強が止まってしまったのではないでしょうか。

学校の授業まですべてお休みというのは今までありませんでした。

だからこそ、勉強しない子は全く勉強しない時期ができてしまいますね。

 

このお休み時期に勉強をするかしないかによって、今後の成績の推移も変わってくるでしょう。

10日間勉強しないというのは、それだけ知識を忘れてしまうこととなりかねません。

うちの塾は課題を出してはいますが、どれだけの子がやってくるかは疑問です。

 

勉強は毎日やらねばならない。

これは成績を上げるうえで必要になる条件です。

すこしでもいいから勉強をすればいいのです。

 

よい大学、よい高校に合格できる子というのは、自然に勉強をしています。

もしくは、勉強をやらされています。

家庭が強制的に勉強をさせるのです。

 

休みだから休んでいいのは、仕事をしている社会人だけです。

学生は勉強が仕事ですからね。

監督されている保護者の方々はそこら辺を勘違いしないようにお願いしますね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。