応援される人になるためには。

水泳の池江璃花子選手はご存知でしょうか。

オリンピックのメダル候補として有名な子ですよね。

そして、先日、白血病を発症したことが発覚しました。

 

連日報道されていたのでご存知の方も多いとは思います。

若くして、そして有望な選手が重病にかかってしまったのですから、日本国民全員が心配したといっても過言ではないでしょう。

 

その報道がされているときに、私はこのように感じました。

なぜ、池江選手はここまでみんなから応援されているのだろうと。

 

もちろん、オリンピックのメダル候補だからなのでしょう。

でも、それ以外にもこの選手の性格の良さが、応援したくなる要素なのではないでしょうか。

 

Twitterでの池江選手のメッセージは、誰もが好感がもてる文章でした。

応援したいと思わせるようなメッセージだったんですよね。

文章から池江選手の人の好さが表れていたように感じます。

 

水泳の有力選手になるためには、血のにじむような努力があったに違いありません。

そんな頑張りをしたからこそ、これだけの実績を上げてきたのでしょう。

闘病生活は大変なものであると聞いていますが、ぜひ完治をしてまた元気に泳いでいる姿を見させてもらいたいですね。

 

さて、なぜ私はこのような話をしているのでしょう。

それは、応援される人というのは、それなりのことをしているということなのです。

 

私も人間ですから、生徒によっては応援したいと思わせる子もいれば、あまり応援したくないなと思ってしまう子もいます。

そして、応援したくなる人というのは、ある特徴があると思うのです。

 

それは、池江選手のような人の好さをもつことです。

人の好さというのは、真摯に目の前のことに努力することや、人の助言を素直に聞くこと

などに表れてきます。

 

自分の目標を実現するために、一生懸命に努力をする。

そんな姿を見るだけでも応援したくなりますね。

 

そして、人の助言を素直に聞くのです。

人からの助言というのは、自分を高めてくれる貴重な言葉です。

それを素直に聞くからこそ、周りから気に入られるようになるのです。

 

塾でいえば、毎日のように塾に自習に来る子だったり、家で毎日勉強しているということが伝わってくる子です。

そして、私の助言を素直に聞き取り、その通りにやってくる子です。

助言を素直に聞こうとする姿勢は自分を高めようとしていることの表れです。

 

目標がはっきりしている子、努力を素直にできる子というのは、キラキラ輝いて見えます。

そんな子はどうしても魅力的になるので、周りがみんな協力してくれるんですよね。

 

うちの塾生の中にも数人このような子がいます。

私としては、絶対にこの子たちを成功させたいと思いますね。

この子達の成功が私をもっと楽しませてくれると思いますので。

 

 

それでは、今日はこの辺で。