進学校に通っていれば、良い大学に行けるわけではない。

大学受験を経験した人ならわかると思いますが、高校入試のための勉強と、大学入試のための勉強は圧倒的に量が違います。

高校入試とは比べ物にならないくらい、大学入試のための勉強は辛いものなのです。

 

そして、進学校に合格したからといって、一流大学に合格できるわけではありません。

進学校の授業についていくためには、毎日常に勉強をし続けていかなくてはいけません。

ちょっと中学時代、成績が良かったからといって、高校でも同じように成績がとれるわけではないのです。

 

この近辺の進学校といったら、私立だと清真学園、公立だと佐原高校、鉾田一高、市立銚子高校くらいでしょうか。

鹿島高校や佐原白楊高校は進学校ではありませんからね。注意してください。

 

偏差値でいっても、清真が65程度、佐原が60程度、鉾田一高と市立銚子は55程度です。

全国で考えれば、そこまで高い偏差値ではないのです。

例えば、茨城県内最高クラスの水戸一高や土浦一高は偏差値が70を超えています。

 

そこまで高い偏差値ではないのですから、大学実績も大したことがないのです。

ぜひHPを見て進学実績に目を通してもらいたいですね。

今回はHPから抜粋して、少しまとめてみますね。

 

●清真学園 H31年度 現役生のみ

■国公立大学

★旧帝国大学

東京大学...1名 京都大学...2名 北海道大学...3名 東北大学...2名 名古屋大学...1名 

 

★関東近辺の上位大学

筑波大学...4名 千葉大学...7名 東京外国語大学...4名

 

■私立大学

★早慶上理ICU

早稲田大学...10名 慶応義塾大学...3名 上智大学...1名 東京理科大学...15名

国際基督教大学(ICU)...1名

 

★GMARCH

学習院大学...3名 明治大学...15名 青山学院大学...3名 立教大学...7名 中央大学...13名

法政大学...8名

 

●佐原高校 H30年度 現役浪人合わせて

■国公立大学

★旧帝国大学

東京大学...0名 京都大学...0名 北海道大学...1名 東北大学...3名 九州大学...1名 

 

★関東近辺の上位大学

筑波大学...3名 千葉大学...10名 お茶の水女子大学...1名

 

■私立大学

★早慶上理ICU

早稲田大学...4名 慶応義塾大学...2名 上智大学...1名 東京理科大学...12名

国際基督教大学(ICU)...0名

 

★GMARCH

学習院大学...5名 明治大学...14名 青山学院大学...4名 立教大学...20名 中央大学...18名

法政大学...19名

 

HPで発表されていた最新情報から抜粋しました。

年度も違いますし、佐原高校にいたっては現役浪人合わせての人数なので、現役生がどれだけ受かっているのかはわかりません。

 

清真学園と佐原高校だけでも、これだけ違うのです。

鉾田一高、市立銚子は残念ながらこの二つの学校よりも実績は下がります。

 

どの高校もそうですが、上位10%に入っていないと、難関大学に受かることはできないでしょう。

そして、そのためには毎日勉強して、成績を取り続けることが大事なのです。

 

進学校に入学した人は、大学進学が目標になると思います。

ただ、進学校に入ったからいって、難関大学に進学できるかどうかはわからないのです。

 

進学校に入った人たちは、毎日勉強をしてくださいね。

遊んでばかりいては、難関大学に進学することはできませんよ。

しっかりと上位の成績をとって、有名大学に進学してくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。