春期講習2019 6日目

春期講習6日目です。今日で折り返しですね。

今日で年度が切り替わるので、今学年最後のテストを実施しました。

 

塾で行う業者テストは、高校の合格判定が出てきます。

今の段階でその高校に合格できるかどうかが判定されます。

最高がS判定で最低がE判定ですね。

 

そこで最低でもB判定は持っていないと合格することは難しいと思います。

ただ、まだ3月ですので、ここからいくらでも挽回することができますね。

 

大事なことは、今の位置を確認することです。

その位置から上にあがっていかなければならないのであれば、今までの勉強の習慣を見直すことが必要となるでしょう。

 

もうすでにA判定以上が出ているのであれば、その位置をキープすることが大事になってきますね。

特にS判定を取っている人は、もうそれ以上がないので、順位を上げていくしかありませんね。

 

ちなみに、この業者テストは数多くの塾が採用しているので、他の塾に通っている子とも比べることができます。

順位に注目すれば、上には上がいることに気づくと思いますし、その上にいる人たちとはいずれ大学受験で戦うこととなるかもしれません。

 

明日からは新学年になるわけですから、このテストの結果は次へのステップにつながるはずです。

反省するところは反省してほしいですね。

たとえ立派な成績でも油断せずに勉強を続けてほしいです。

 

新中2と新中3生には自己採点を命じておきました。

テストを受けた当日にしっかりと自己採点をしてほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。