”努力”は”才能”を超えるのだと証明されましたね。

今回の定期テストで、点数を上げた子がいます。

その子は、今回うちのエースの点数を超えてくれました。

 

その子は定期テストの前にかなりの勉強をしてくれました。

何度も何度も学校ワークを繰り返し、一つ一つを全力でこなしてくれました。

いわゆる努力の子というやつです。

 

最初のころは、ミスが多くてそこまでの点数がとれませんでした。

才能はあったものの、ミスが多くて点数が下がってしまうのです。

塾の授業では、ほぼ間違いなしなのに、テストだと間違えてしまうような子でした。

 

しかし、最近、ミスがなくなってきたんですよね。

実力通りの点数を出せるようになってきたのです。

そして、今回はその成果を出してくれましたね。

 

一方で、エースの子は、才能だけで生きているような子です。

一生懸命勉強するということをしてきたことがないのです。

塾の言う通りのことをし、それ以上のことをしなくても点数がとれていました。

 

この子も塾の言う通りのことはできているのですから、特に問題はありません。

ただ、やはりがむしゃらに努力している子には、勝てなくなるときが来るでしょうね。

 

”努力”は”才能”を超えます。これは確実です。

そして、結局は努力を多くしているものが勝つものなんです。

とはいえ、努力をするのにも才能が必要なんですけどね。

 

今年の新3年生はやる気のある子がちらほら出てきました。

こういう学年は指導のし甲斐がありますね。

新学年も始まったばかりです、頑張っていきたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。