塾は一足お先に新年度スタートです!

今日から3月ですね。

そして、今日から新学期となります。

特に何が変わるってわけではないけど、塾では新学年に切り替わるんですよね。

 

小6はとうとう中1扱いとなり、本格的に中学校の勉強がスタートします。

とはいえ、一部の生徒はすでに中学内容を始めていますけどね。

早い子ですと、中1の1学期の内容が終わりました。

 

中学に入るまではまだまだ時間がありますので、同じ内容を2回転できるかもしれませんね。

特に、英語などは何度も復習を入れてあげないと、どんどん混乱してしまいますしね。

 

実際に、英語内容で混乱し始めている子もちらほら出てます。

できないところを見逃さないように丁寧に仕上げていきたいですね。

 

中1は新中2に、中2は新中3に進級します。

3月から春期講習までに4月から5月くらいまでの内容を終わらせておきたいですね。

 

理想は次の定期テストの範囲くらいまで終わらせることです。

勉強ができる子にはどんどん先取り学習をさせていきます。

 

個別指導だからこそ、一人ひとりの進度が違っても大丈夫なんですよね。

できる子はどんどん先に、勉強が苦手な子は丁寧に進めていきます。

 

以前は先取り学習はあまり好きではなかったんですが、先取り学習のメリットがたくさんあるので、最近はどんどん先に進めることとしています。

学校の進度はかなり速いですからね。

それに対抗するためにも塾はどんどん進めるしかないんです。

 

生徒たちが特に変わりはなくとも、塾は新体制スタートです。

私的には、心機一転がんばっていこうと張り切っています。

よいスタートが切れるといいんですけどね。頑張ります。

 

 

それでは、今日はこの辺で。