頑張る人が本当に頑張れる塾を目指して。

うちの塾は頑張りたい人にとっては、とことん頑張れる塾なのかもしれません。

自習はいくらでもできますし、遅くまで残っても大丈夫です。

質問対応も喜んでします。ただ、授業中は対応が難しいので、私が比較的暇な土曜日や授業後などに対応することが可能です。

 

ただ、これはあくまでも頑張る子がいた場合に発生する塾のメリットになります。

そもそも自習に来ることを嫌がる子にとっては、自習できる環境があったとしても意味はありません。

そして、質問が出るくらいまで頑張って勉強している子でないと、質問をすることもないですしね。

 

とはいえ、これは完全に塾に頼ることになってしまうので、よし悪しではあるんですけどね。

理想は自分の力で困難を乗り越えることなので、塾に頼り切りになるのはいいことではないのです。

 

成績を上げるためには、人とは違う努力をしなくてはいけないのだと思います。

結局、成績を上げてる人というのは、人よりも自習に来てますし、質問にも来ていますね。

 

昔の教え子の中には、質問するために夜遅くまで待っていた子や、朝10時から夜の10時まで勉強していた子もいました。

そういう子たちに対応するのは、私も骨が折れましたが、その分やりがいがありましたね。

 

今の子たちの中から、やる気に満ち溢れた子が出るとうれしいんですけどね。

塾に通う以上、塾はとことん利用した方がいいと思いますね。

せっかく通う塾です、何ができるのかをしっかりと確認して利用してくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。