定期テストのために全力をつくせ!

神栖1中は今日で定期テストが終了しました。

今回の1中生はよく頑張りましたね。

ほぼ毎日自習に来て、前日もしっかりと自習してくれました。

 

来週は神栖2・3中生の定期テストがあるので、今はそのための勉強をしてもらっています。

今週の水曜日に学校ワークを確認しましたが、今回は締め切りに間に合わない生徒が続出しましたね。

罰としてテストまで毎日3時間の自習に来てもらっています。

 

学校ワークが終わったとしても、勉強を継続しないと成績は上がりません。

水曜日に終わっていれば、そこからワークの繰り返しが始められるわけですから、相当有利なんですよね。

 

学校ワークについては、日ごろから進めていくように指示しているのですが、ちゃんとやっているのは、いつも成績をとっている子だけですね。

成績が低い子ほど、普段の勉強をおろそかにしています。

普段からワークを進めておかないと、直前ギリギリまでワークをやることになりかねません。

 

本来なら、学校ワークの確認日前に終わっているのが理想なんです。

でも、なかなか理想通りにはいきませんね。

 

とはいえ、早めに始めているのはいいことです。

期限に間に合わなかった子はここから毎日自習を強制しますが、それで点数が上がれば御の字ですね。

来週が山ですので、私も頑張っていこうと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。