やることやってりゃ点数は伸びるよ。

明日はいよいよ千葉県の前期試験ですね。

天候が心配でしたが、雪は午前中までで落ち着いてくれました。

大雪警報が出されたときはびっくりしましたけどね。

 

今日は13時から校舎を開けていましたが、定期テストが近い子や明日受験の子などが自習に来ていました。

やることやっていれば、きちんと成果が出るので頑張ってほしいですね。

 

中3生は入試前ということで、実践的な問題を解いていますが、しっかりと高得点が出せています。

今まで課題などをしっかりとやって、基本が身についてきたからこその成果なんでしょう。

それでも、きちんと成果が出るのは嬉しいですね。

 

この地域は基本的に学力が低い地域です。

この地域の一番の進学校は佐原高校ですが、この佐原高校でさえ、全国的に見れば大したことはありません。

都会に行けば、佐原高校よりも上位の高校はかなりの数ありますし、そこでは佐原高校レベルの高校に合格したからといって、自慢できるものでもありません。

 

ましてや鹿島高校は偏差値が49の高校です。

偏差値50が平均点だと言われていますので、鹿島高校は平均点以下の高校なんです。

正直に言うと、鹿島高校は目指すべきところではないんです。

 

普通に勉強して、平均点さえとり続けていれば合格できてしまいます。

とはいっても、その平均点というのは、茨城県内の平均点です。

学校の平均点ではありませんので、勘違いしないようお願いします。

 

この学区は茨城県の中でも底辺の学区です。

もともと学力が低い子たちの集まりですので、平均点もそこまで高くはありません。

だからこそ、学校の中で順位が高いからといって、それが評価に値するかはわからないのです。

 

うちの子たちはこの辺りの高校を目指しているわけですので、そこまで高い目標ではありません。

しかし、最近の成績では圧倒的に上の成績がとれています。

理科と社会に限っての話ですが、余裕で合格できるくらいの成績がとれています。

 

目指すべき高校がそこまでの高みにあるわけがないとしても、その高校に余裕で合格できるだけの成果を出していきたいですね。

できれば圧倒的な成績をとらせて、上位で合格させたいですね。

 

そのためにも、やることをきちんとやりましょう。

目の前のことをしっかりとやっておきましょう。

休みだからといって、遊んでばかりいるのは、やることをしっかりとやっていることにはなりませんからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。