冬期講習2018 7日目

冬期講習7日目で、今日が仕事納めです。

今年もとうとう終わりですね。

 

今年もいろいろありました。

11月には三周年も迎えましたしね。

節目の年になりました。

 

3年塾をやってきて思うのは、この地域は手ごわいということですね。

 

近辺の高校の程度が低く、そこまで努力をしなくても高校に行けてしまう。

そんな子たちに勉強をやらせようとしても、なかなか火がつかない。

ましてや、受験前だというのに、勉強をやめさせる親がすらいる。

 

受験勉強を頑張るのは、高校に入るだけが目標ではないんですよね。

その頑張りがその経験が人を強くし、人生を豊かにするんです。

 

むしろ受験勉強すら頑張れない子に、どんな未来が待っているのでしょうか。

人生で受験のように勉強しなくてはいけない時期はそう多くはありません。

それを無駄にしないためにも、うちの塾は生徒に勉強をさせ続けようと思います。

 

来年は変革の年にしたいですね。

4年目に突入したわけですから、何らかしらの変化を実行したいと思います。

生徒とともに成長できる塾になるよう、渡辺塾は精進したいと思います。

 

 

 

それでは、今年もありがとうございました。よいお年を。