冬期講習2018 3日目

中3生は毎日確認テストを行っています。

数学に英語に社会に理科に漢字に・・・

とにかく入試に必要な知識をこの短期間に頭に叩き込んでいます。

 

今日は数学の確認テストだったんですが、テストは満点合格で、計算途中もなくてはいけないことにしています。

計算過程を見て、ただ単に答えを覚えただけなのか、しっかりと自分で考えたのかを見抜くようにしています。

 

計算過程を見ても足りないと感じた場合は、生徒にどうやってその問題を解いたのか説明させます。

きちんと説明できれば、しっかりと理解したことになりますが、説明できなければもう一度考え直しです。

 

というよりも、事前にやり方を聞きにこないのはアウトですね。

準備をしっかりとした状態でテストを受けるべきですから。

 

テストに合格するためだけに勉強するのは意味がありません。

入試を見据えて、活きた知識として暗記しなくてはなりません。

 

中3生はここからが正念場です。

手を抜かないようにしっかりと監督していかないといけませんね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。