約束したことを守れなければ、塾に来る資格はありません。

今日はちょっと厳しいタイトルにしました。

それは、今日、私が約束を守らない生徒にキレたからです。

 

その二人というのは中3生です。

受験生にも関わらず、やることをやってこない。

約束を守らなければ、怒られるのは当たり前です。

 

しかも、やってこなかったのが今回が初めてではないんです。

もう何度目でしょうか・・・最初は優しく諭していたのですが、何度言っても改善は見られませんでした。

 

最近は怒られることにも慣れてしまっていたように感じます。

忘れることが当たり前のようになっていました。

 

しかも、保護者面談にて保護者の方にも現状を話し、改善を求めています。

それでも、変わらないのです。もうこちらは手をつくしましたかね。

今日は、塾で自習はさせずにそのまま家に帰ってもらいました。

 

子どもには欠点があるものです。

最初から完璧な子なんていません。

不完全な人間だからこそ、少しずつルールを覚えさせ成長してもらうのです。

 

でも、忠告を無視する、怒られても響かない、こちらの行動に全く反応しないのであれば、私たち塾がやってあげられることはありません。

 

塾としては子どもを預かる以上、勉強以外のことについても躾けをしていきます。

あいさつだったり、時間を守ることだったり、机の掃除だったり、静かに勉強することだったり、勉強するときの姿勢だったり・・・

最初はこういった作法ができていなくても、毎回注意することによって生徒は改善していくのです。

 

しかし、それは生徒自身が変わろうとしているかどうかにかかっています。

生徒自身が変わろうとしなければ、変わることは絶対にありませんから。

 

今回のことで、上記の二人は心を入れ替えて頑張ろうとするのか、それとも、心が折れてやる気をなくすのか、それは本人たち次第です。

塾としてはもう二人にやってあげられることはありませんので、二人の反応を待ちたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。