うちのやり方は厳しいらしいですよ(笑)

昨日の授業中、とある中2生が「うちの塾は厳しい」と言っていました。

何が厳しいのかというと、「学校ワークを定期テスト1週間前に終わらせる」というルールが厳しいとのことでした。

 

他の塾では実施していないルールなので、他塾に通っているうちの生徒の学校の友人が「厳しい」と言っていたらしいのです。

ですが、これって厳しいルールなんでしょうか。

 

学校ワークは定期テスト当日までに終わらせなくてはいけないものです。

それを1週間前に終わらせるといっても、期日が前倒しになっただけで結局やらなくてはいけないのです。

 

しかも、大抵の子が学校ワークをやり始めるのは、定期テストの2日前くらいからですかね。

定期テスト前日に夜遅くまで学校ワークをやって、ギリギリになって学校に提出するのです。

付け焼刃の状態で定期テストを受けたところで、そんなにいい点数がとれるはずがないですよね。

 

うちは一週間前までに学校ワークを終わらせ、そこから繰り返しをスタートさせます。

このやり方で点数が伸びない子なんて、ほとんどいません。

大体8割の生徒が成績を上げることができています。

 

今回の定期テストでは、1週間前の学校ワーク締め切りを守れなかった生徒が2名ほどいましたが、一人の子は結局定期テスト当日まで学校ワークが終わっていませんでした。

 

その子は、塾内で最低の成績をとっていましたね。

やることをやっていないのですから、塾に通っていないで勉強もしていない子たちと同じことになるに決まっています。

 

うちの塾に通っているからといって、ルールを守らない子は結局ダメです。

塾に入っている以上、必ずルールは守らないと意味がありませんね。

 

中には一週間前の前日に、夜遅くまで学校のワークをやって終わらせる子もいます。

体調を崩したりするので夜遅くまで勉強するのは推奨していないんですけどね。

ただそんな状態だったとしても、一週間前から繰り返しが実行できる分、成果は上がってきます。

 

今回の定期テスト前までに入塾以来、成績が上がっていない子が3人ほどいたんですが、そのうちの一人は今回の定期テストで大幅に成績を上げてくれました。

初めて成績が上がったので、うれしそうな表情をしていましたね。

 

 

このルール自体を実行するのは、特に難しくはありません。

塾に通っていなくても実行するのは可能ですし、他の塾もすぐに真似できるものです。

 

やって成果が出る勉強法はぜひ真似してほしいですね。

それで成績が上がるのであれば、一人で勉強できるようになりますので。

ぜひ頑張ってやってみてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。