今日は定期テスト前道場日です。

世間は今日から三連休ですね。

でも、中学生は定期テスト前の週末なんです。

うちの塾では定期テスト前の週末は塾に来て自習してもらうようにしています。

 

今日は13時オープンでしたが、塾を開けてすぐに2名の生徒が自習に来ました。

それから一人、また一人と、どんどん自習に来ました。

夜来る子もいますが、今日は中学生全員が勉強に来てくれるはずですね。

 

多分、塾に来ることを強制をしなければ、子どもたちは遊んでしまうのでしょう。

連休というのは、本来そういうものですからね。

でも、定期テスト前の週末だけは我慢して勉強してもらう必要があります。

 

しかし、こちらとしてはそういう思惑があっても、学校側は部活を入れてきます。

定期テスト前くらい部活を入れないでほしいですけど、入れなければ入れないで子どもたちは遊んでしまうんでしょうね。

この地域の子たちは定期テスト前でも勉強を優先にすることはないですからね。

 

定期テストで点数をとらせたかったら、ある程度、子どもを縛るしかありません。

そもそも、勉強量がある程度ないと、成績は伸びることはありませんので。

 

定期テストまでは徹底的に勉強をさせる、そして、終わったらゆっくりとさせてあげる。

これが習慣づかないと、成績をより良い状態でキープするのは難しいですね。

まずはとことんやらせることからスタートさせたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。