個別指導でも5教科すべての点を上げる。

うちは個別指導塾です。1コマ90分でやっていますが、1コマで2教科まで指導が可能です。

実は、そんな個別指導塾はありません。

 

普通の個別指導塾は基本的に1コマで1教科のみです。

2教科指導してもらいたかったら、2コマをとるしかないんです。

 

これは指導者の能力の問題で、個別指導の講師というのは、専門の教科しか教えることはありません。

そのため、数学しか教えられない先生に、英語と数学の両方を教えてくださいとは頼めないのです。

 

一方、うちは私一人で教えている関係上、1コマで2教科を指導することが可能なんです。

そのため、週2コマとってしまえば、最低でも4教科を指導されることになります。

 

しかし、うちの生徒の多くが週に1コマしかとっていません。

指導されているのは、数学と英語のみという子が多いです。

数学と英語は自主学習が難しいので指導しているのですが、他の教科は自主学習に任せています。

 

それでも、理科・社会を塾で指導されていなくても、定期テストの点数をとってきます。

それは、定期テスト前に学校のワークを繰り返しやっているからなんです。

 

理科と社会は暗記科目と呼ばれているように、指導されるよりも自分で学習して大事な用語を暗記していったほうがいいんです。

指導されれば、用語の意味はわかるようにはなると思いますが、その意味を知っただけではテストの点数はとれません。

 

理科・社会の用語は、繰り返し覚えることをしないと、テストで正解を書くことができないのです。

そのためには完璧に覚えるために何度も解くしかありません。

 

誰がなんと言おうと、これ以上の勉強方法はありません。

天才ならいざ知らず、凡人は繰り返し解くことをしないと、用語を暗記することはできないのです。

 

定期テストの勉強は今日から始めましょう。

塾で習っていない人でも、点数はとれますよ!

まずは、学校ワークを早めに仕上げてしまいましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で。