塾のルールがわかってきたね。

一番新しく入ってきた生徒で、もう2か月が経ちましたね。

最初にやってもらうのは、塾のルールを覚えてもらうことです。

大体1か月くらいで、体に染み込んでいきますね。

 

塾のルールを知り、それを実行して成績が上がってくると、次に何をすればいいかが自然と考えつくようになります。

 

今は、定期テスト前なので、学校ワークをやらなければいけない時期です。

それも塾のルールなのですが、生徒たちも言われる前にやろうという意識が身についてきています。

 

全員がそうなっているわけではないので、まだまだ私が注意しなくてはいけませんが、それでも徐々に楽になってきます。

完全にルールを覚えてもらえれば、私から言うことはどんどん減っていくでしょうね。

 

塾に入ってまずやることは、その塾のルールを覚えることです。

ルールを覚えるまでは怒られたり注意されたりすると思いますが、ルールが身につかないと成績を上げるところまではいけないでしょうね。

 

塾に限らず、どんな世界にもルールはあるわけですが、どこでもルールをしっかりと守ることは大事になります。

ルールを守らせることは躾にもなりますので、ぜひご家庭でも徹底させてほしいですね。

こちらでも全員がルールを徹底できるよう、もう少し注意していきたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。