やればできる!!それは本当のこと。

定期テストの結果が続々と返ってきています。

まだ報告に来ていない子も多いので、全体を把握はしていないのですが、今回は点数が下がった子が多かったですね。

 

点数が下がったからといって、この生徒の成績が下がったわけではないんですけどね。

平均点や順位を見てみないと何とも言えないんですよね。

個票はまだ渡されていないので、それが来るまで真相はわからないんです。

 

その中で、点数が上がった生徒もいました。

初めて、ある教科で90点以上をとった子も出てきましたね。

 

うちでは、5教科合計400点以上、1教科90点以上の結果については掲示をしているのですが、この子の成績が初めてその掲示に張り出されます。

 

これは私としてもうれしい結果でしたね。

なかなか成績が上がらなかった子なので、いつもその原因を考えていたのですが、なかなか答えが見つからなかったんですよね。

 

そんなふうに悩んでいる中、点数をとってきてくれました。

これこそ、やればできる!というやつですね。

 

子どもに限界なんてないんですよね。

できないことってないんです。

やろうと思えば、なんだってできるんです。

 

このことがこの生徒の自信になってくればいいと切に思います。

やる気さえあればなんでも達成できるということを、この経験から学んでほしいですね。

 

 

人はきっかけ次第で劇的に変わります。

生徒たちには、どんなきっかけでもいいので、いい方向に変わってくれたらいいなと思います。

そのために、生徒の成績を上げていこうと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。