塾の言う通りに動けるかが、成績を上げられるかのカギになる。

今回の台風24号はすごかったですね。

神栖市で避難所が設置されたのは初めてのことなんじゃないでしょうか。

昨日の夜は風が強くて家が揺れていました。

 

また来週に台風が来るようですが、次に来る台風25号は24号よりは規模が小さいようです。

とはいえ、油断していると大惨事になりかねませんから、備えはしておかないといけないでしょうね。

 

では、本題に。

塾では生徒の成績を上げるために、さまざまな指令を出します。

ルールを決めたり、課題を出したり、その課題のやり方を示したり・・・

色々な指示を出しているのですが、しっかりと守れているのは半分くらいしかいません。

 

先日、とある高校3年生を叱りました。

それは、言われたことを全くやっていなかったから。

受験まで後少しだというのに、緊張感が足りないんですね。

 

「落ちるのは怖い」と言いながら、何も行動していないのであればそんな言葉に意味はありませんよね。

勉強をしっかりとしなくては、自分は不合格になるだけですから。

 

そして、今日はとある中2生を注意しました。

うちでは英単語テストを毎週やっているのですが、その生徒はいつも塾に来てから覚えてテストに合格して帰るということを繰り返しているのです。

いつも私は最低でも英単語は家で覚えてくるようにしなさい、できれば毎日少しずつ暗記しなさいと指示しています。

 

その指示を全く無視しているせいで、定期テスト対策でやった重要語句の問題をほとんど解くことができませんでした。

短期間で暗記をすると、忘れるのも速いです。

じっくり時間をかけて覚えないから、忘れてしまうのです。

 

どれだけ一流の講師が指導していたとしても、指示されたことができていなければ、成績は伸びません。

うちの塾でも指示通り動いているのは、半分くらいでしょうか。

しかも、ほとんどが女子です。

 

指示通り動いていなければ、成績は絶対に伸びませんよ。

逆に、指示通り動いてしまえば、絶対に成績は上がります。

 

たまに、プライドが高くて指示通り動けない生徒がいますが、もったいないですよね。

やはり素直な性格が一番成績を伸ばすことができます。

塾の指示をしっかりと聞いているのか?それを確かめてみてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。