実力テスト、塾のテストはやり直しをしないと意味がない。

うちの塾では、入試対策はやりますが、実力テストの対策というものは一切やりません。

実力テストというのは、あくまでも今の実力を測るものです。

だからこそ、自分の実力でテストを受けてきてほしいのです。

 

範囲も膨大なので、そもそも実力テストの対策は博打になってしまいます。

対策をする範囲がテストに出てくれば点数はとれますが、はずしてしまったら点数はとれません。

対策自体は意味はあるのですが、すぐに点数に直結しないため塾ではやりません。

 

逆に、定期テストの対策は嫌というほどやっていきます。

学校ワークを早期に仕上げさせ、繰り返しを何度もやってもらいます。

定期テストは範囲が狭いので対策がしやすいですしね。

 

実力テストは本来、定期テストを頑張っていれば点数が上がるものなんです。

実力テストの点数が低い子は、そもそも定期テストの点数がとれていない、つまり今まで真剣に勉強してこなかったのが原因なんです。

まずは、定期テストでしっかりと点数をとることが大事になると思います。

 

では、実力テストのための勉強方法はないかというと、そうではありません。

 

実力テストはやる前よりも、やった後の方が大事なんです。

実力テストはやった後、自己採点をして丸つけをした後が大事なんです。

必ずやり直しをやらなくてはいけないのです。

 

やり直しをすることで、自分の弱点がわかるようになると思います。

弱点がわかったら、そのための勉強をしていけばいいのです。

それが次の実力テストにつながっていきます。

 

実力テストは今までの勉強の成果を見るためのものです。

だからこそ、まずは実力でテストを受けて、自分の理解度を測っておきましょう。

その後、できなかった問題をできるようにしていけばいいのです。

 

塾のテストも同様です。

うちの塾生に夏にやったテストのやり直しをさせたところ、とある中2生が「落ち着いてやればできたわ」と感想を漏らしていました。

そういう実感を持つことも大事なんですね。

 

実力テスト毎に、やり直しをしっかりとしていけば、少しずつ点数が上がってくるはずです。

そして、自分の弱点を自覚することができるので、今後の勉強の方針にもなると思います。

 

何から勉強していけばいいのかわからないのであれば、実力テストの復習から始めてみましょう。

何回かの実力テストの復習を行えば、自分の弱点が浮き彫りになってくるはずです。

 

実力テストの問題は保存しておいてくださいね。

そして、何度も繰り返しを行い、満点近くがとれたのであれば、問題は処分しましょう。

今まで実力テストをとっておいた人は、今すぐにでもすべての復習を開始した方がいいですよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。