塾で自主的に自習する子で、成績が伸びない子はいない。

中1の生徒がよく自習に来ています。

中学生の中で一番に自習しているのは、この生徒じゃないでしょうか。

中1にして、この行動はすばらしいですね。

 

私が「今日も自習に来たの?」と驚いて聞いてみると、この子は「ここは静かだから勉強できるんです」と言ってました。

自ら静かな環境で勉強したいと思うことこそ、素晴らしい考えですね。

 

とはいえ、家で勉強しているのであれば、そちらの方が尊いかもしれませんけどね。

家での勉強は誘惑との戦いがあるので、なかなかできるものではありませんから。

 

静かに勉強したのであれば塾で自習すべきですね。

そして、とある中3生もこのようなことを言ってきました。

「塾に自習に来たいんですけど、いつなら来てもいいですか」と。

 

この生徒は夏にほぼ毎日塾で強制的に自習をしていたんですが、夏が終わって家で勉強しようと思ってもなかなか勉強できないことがわかったそうなんです。

だからこんな質問をしてきたんですが、答えはもちろん「いつ来てもいいよ」です。

 

家で勉強するのはなかなかにハードルが高いものですものね。

家で勉強できないのであれば、塾に来て勉強すればいいんです。

 

それを自覚し、あえて塾に来て勉強をしようと考えたのは、この生徒の意識が高まってきた証拠です。

勉強は毎日しないと意味がありません。それを自覚することこそが大事なんですね。

 

過去の生徒の中には「家だと暇だから塾に自習に来た」という生徒もいました。

受験間近になると、毎日のように自習に来ていましたね。

そして、その弟もうちに在籍しているのですが、テスト前になると自習に来ています。

 

他にも家で全く勉強しなかった子が定期テスト2週間前くらいから毎日自習に来るようになったり、学校帰りに塾によって勉強してから帰るなんて生徒もいました。

 

塾を最大限に利用する。それができる子はなかなかにいません。

でも、それができる子は全員成績を上げています。

 

別に塾で勉強しなくても家で勉強できるのなら、それで構わないと思います。

でも、家で勉強している様子がないのであれば、塾に強制的に連行するのもアリではないですかね?

塾に通っているなら、自習できる塾なら、それを利用するのは悪いことではないと思いますよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。