英単語テストのルールを厳しくしました。

先日、英単語テストの準備がしっかりとできていない子がいることをお話ししました。

よくよく考えた末、少しルールを厳しくしました。

 

新しく加えたルールというのは、一言でいうと一発合格ができなかったらペナルティーというもの。

英単語テストを一発合格するためには、事前に準備することが必要になります。

その準備がしっかりとしていれば合格できるわけです。

 

とはいえ、人の能力は千差万別ですから、一発合格といってもそこまで厳しくはしていません。

単純なスペルミスや漢字ミスなど、一つくらいのミスは許すようにしています。

訂正させて正答を出せれば、合格にしてあげています。

 

1ミスにするためにも、事前の練習が必要になるわけですね。

本来なら毎日覚えるくらいのやる気が必要です。

 

厳しいかなと思うところもありますが、厳しくしないと人は動きませんからね。

やむを得ず厳しくすることとしました。

 

今日はその旨をお知らせで渡したのですが、さっそく生徒から厳しいと文句が出てきました。

でも、文句を言ってきたのは、一発合格ができていない子だけです。

一発合格ができている生徒は、自分には関係ないという顔をしていました。

 

文句を言ってきた生徒には、なぜそのルールを作ったのかを説明しておきました。

本当ならこんなルールは作りたくなかったんだよという私の気持ちも添えて。

 

その中で一人の生徒が「でも、英単語覚えるのは早くなったよ」とうれしいことを言ってくれました。

言語なんてものは日々の積み重ねが必要なんですね。

この生徒はそれを実感してくれていたわけです。

 

ちなみに、この生徒は小学生のころから英語を習ってきた生徒です。

今では初見の英単語でも読めるようになっています。

英単語の読み方のルールはもう慣れてしまったんですね。

 

英語のような言語は毎日のように勉強しないとできるようになりません。

最低でも英単語くらいは書けるように、そして意味がわかるようになってほしいですね。

今後の生徒の頑張りに期待したいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。