新学期スタートしました!!

長い夏期講習も終わり、新学期がスタートしました。

高校生はすでに新学期はスタートしていますが、中学生はまだ夏休みの真っ最中ですね。

 

小学生・中学生の中には夏休みの宿題に追われている子も多いと思います。

夏休みは明日までですのでしっかりと宿題を仕上げましょう。

 

2学期となると、勉強の方がだんだん難しくなってきます。

特に、中学生の内容はどの教科も難しくなってきますよ。

体育祭、修学旅行、文化祭などイベントも目白押しですし、部活は新人戦があったりしますね。

 

学生生活の中で一番忙しいのは2学期だと思います。

その中で勉強を継続していくのは、やっぱり大変ですよ。

息切れしないようにコツコツと勉強していきましょう。

 

特に中3生にとって、大事な内申点になるのが、この2学期の成績になります。

高校の合否にかかわる大事な内申点ですので、2学期の定期テストは手を抜くわけにはいきませんよ。

2学期の通知表が1学期よりも少しでも多く上がるように、気合いを入れて学校の授業に取り組んでください。

 

それプラス、受験勉強がありますので、部活がなくなった時間は勉強に充てていかないと高校合格も怪しくなってしまいますよ。

第一志望に合格したいのであれば、手を抜かずに勉強を続けてくださいね。

 

2学期は大変な時期だからこそ、私も気合いを入れて頑張らないといけません。

ここからが正念場ですから、体調に気を付けて頑張っていきますね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。