夏期講習2018 14日目

長期休み明けの一発目の夏期講習日でした。

中3生は休みボケをしてるかな~と思っていましたが、今日もきちんと自習をしてくれていましたね。

だいぶ勉強体力が身についてきたように感じます。

 

長い休みの間、私は人生初めての経験をしてきました。

それは、登山です。

巷では登山ブームですからね。それに乗っかってみました。

 

とはいっても、行ってきたのは「筑波山」です。

初心者にとっては、ちょうどいい標高の山ですので、ちょっくら日帰りで登山を楽しんできました。

 

筑波山に初めていったのは、小学4年生のころでしょうか?

学校の行楽行事で筑波山まで行った記憶があります。

そのときは、ケーブルカーで頂上まで行ったと思うので、登山ではありませんでしたけどね。

 

子供ながらに、いつか自分の足で登ってみたいと思っていました。

それから、かなりの年月を経て、やっと夢が実現しました(笑)

 

私が登ったのは「白雲橋コース」です。

これなら筑波山の名所は全部回れるらしいので選んだんですが、初心者にはなかなかキツイコースでした。

 

というのも、私はほとんど運動らしい運動をしていないので体力がほぼないんですね。

そんな中で挑戦したもんですから、そりゃキツかったです。

暑い中の登山ですので、熱中症になりかけるわ、すぐに息切れするわで大変でした。

 

でも、自分より明らかに高齢の女性がどんどん登っていくのですから、自分がいかに情けないかを痛感しましたね。

道中も何度も挫折しかけましたし、山頂まで登れたのは奇跡かもしれません。

 

挫折しかかったときは、「これでは生徒に示しがつかない」と思って頑張りました。

いつも生徒に勉強を頑張れと言っている私が、そんなに簡単にあきらめるわけにはいかないんです(笑)

でも、山頂に到達したときには、登ってよかったという気持ちになりましたね。

 

次の日は筋肉痛で悶えていましたが、達成感は感じることができました。

今回は思いつきで行きましたが、今後も計画を立てて登山を楽しんでみたいなと思うようになりました。

次はどこの山に登ろうかな(笑)

 

さあ、今日から夏期講習も後半戦です。

登山で鍛えた精神力で最後まで頑張っていこうと思います。

最後までよろしくお願いします。

 

 

それでは、今日はこの辺で。