夏期講習2018 10日目

連日、中3生は高校の説明会に行っています。

今日も2人ほど行っていますね。

勉強するのも大事ですが、自分が行きたい高校がどんなだか調べるのも大事ですね。

 

先日、高校の説明会に参加した、とある中3生がこんなことを言っていました。

「なんか行きたくなくなった・・・」

今まで考えていたイメージとは違かったようで、あまり魅力を感じなくなってしまったらしいのです。

 

憧れが強くなりすぎると、現実を見たときのギャップに苦しむことになります。

ただ憧れを持つのではなく、なぜその高校に行きたいのか理由をはっきりすべきですね。

 

女子生徒などはかわいい制服目当てで高校を選んだりします。

別にそれはそれで構わないとは思いますが、高校3年生になり進路を本格的に決めなくてはならないときに困ることがないようにしたいですね。

 

高校生活を楽しむのはとても大事なことだと思います。

ただ、その先に「社会」が待っていることも念頭に置いておいてほしいですね。

 

もし、高校の説明会でイメージが変わってしまったら、その後文化祭を見たりするのも一つの手ですね。

千葉県側の高校は毎年文化祭を実施していますので、見に行った方がいいですね。

茨城県側の高校は隔年開催ですからご注意を。今年は実施年ですから、これから文化祭という高校は見に行くといいと思います。

 

文化祭は学生が主役のイベントです。

雰囲気を見れば、学生の質がわかりますし、進学してからの想像がしやすくなります。

ぜひ参加してみてくださいね。

 

ちなみに、さっきの生徒は文化祭に参加してその高校に行くかどうか決めると言っていました。

どこの高校に進学するかを決めるかは中学生にとって一大事です。

慎重に後悔のないような高校選びを実行してくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

今日は午後5時に校舎を閉めます。明日、明後日はお休みです。ご注意くださいね。