夏期講習2018 9日目

夏期講習9日目です。

生徒に勉強させていて思うのは「よく頑張っているなあ」ということです。

自分は学生時代、夏にこんなに勉強していたか覚えていません・・・

 

うちにいる生徒は、学生当時の自分よりも成績が上の子が多いです。

自分もそれなりに頑張ってはいたとは思うのですが、うちにいる頭のいい子と比べると、当時の自分の方がバカでしたね。

 

そんな人が教えてていいのかとお叱りを受けそうですが、ずっと塾講師をやっているおかげでそれなりに指導力は高めることができているので大丈夫です(笑)

そうじゃないと、塾を経営するなんて大それたことはできませんからね。

 

最近はうちの生徒たちにも、自分の失敗談を話したりしています。

なぜかというと、生徒に自分と同じ失敗をしてほしくないからですね。

失敗させないためにも、これでもかというくらい生徒に勉強させるようにしてるのです。

 

生徒にとってはたまったもんじゃないでしょうが、成績を上げられたら万々歳です。

結局、成績上がって、希望の高校に進学できればすべてが報われます。

 

夏期講習の前半戦ももうそろそろ終わりです。

あとひと踏ん張り頑張っていきましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。