夏期講習2018 8日目

昨日も今日も猛暑ですね。

8月に入って本格的な夏になりました・・・ここからは地獄かもしれませんね。

さっそく夏バテ気味になっています。

 

長年、塾講師として生徒を指導していますが、勉強をたくさんして後悔している子には出会ったことがありません。

「中3の夏は勉強しまくった・・・やらなきゃよかった・・・」

なんて後悔することはありえないということです。

 

逆に、勉強量が少なくて後悔している子は何人も出会っていますね。

「もっと早く勉強開始しとけばよかった、そうすれば今こんなに苦労しないのに・・・」

こんな感じで後悔するんですよね。

 

大体、高校入試が迫ってくる冬くらいから後悔を感じ始めます。

直前はもっと後悔しますね・・・

「やることがたくさんあって、入試までに終わりそうにない、どうしよう・・・」

てな感じで後悔しますね。

 

高校入試に必要な知識をすべて蓄積するためには、3か月では到底足らないのです。

半年は容易にかかると思います。

入試日から逆算すると、半年前というのは9月でしょうか?

 

でも、理想は夏に始めることでしょうね。

「先んずれば人を制す」というように、人よりも先に行くためには夏から本格的に勉強をしていった方がいいのです。

 

うちの塾生はもう始めています。

半ば強制的に始めさせました。

これを受験まで続けていきます。

 

遅くなれば遅くなるほど、子供が苦労しますよ。

中3生はこの夏にできるかぎりの勉強をしていきましょう。

 

中1・2生はそんなにあせることないですが、今目の前にある勉強は全力でやりましょうね。遊び半分、勉強半分が理想ですよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。