夏期講習2018 5日目

台風が西にそれたおかげで今日も普通に授業ができましたね。

子供たちにとっては、昨日の祭りが一日休みになったのは痛かったとは思いますね。

でも、今日は祭りをやるようなのでしっかりと楽しんでもらいたいですね。

 

とはいっても、勉強はしっかりとやってほしいと思います。

何もさせないで祭りだけ行くのは、ただ遊び惚けているだけですね。

受験生ならこの夏に勉強することがどれだけ大事かを感じてほしいですね。

 

うちの子たちもだらけている子たちが出てきましたね。

一部の生徒には雷を落としましたが、勉強する気がないのであれば自習に来てほしくはないです。

 

一昨日、夏期講習の内容に関する定期テストを行いましたが、

ちゃんと準備している子と、全然準備していない子の差がはっきりとしましたね。

条件はみんな一緒にしているので、やる気の差が点数の差に表れているわけです。

 

能力の差は確かにあるのかもしれません。

しかし、その差を埋める努力はしなくてはいけないのです。

なぜなら、高校入試は勝負だからです。

 

能力のある子はさほど努力をしなくても合格できると思います。

しかし、能力が乏しい子は努力しないと、能力のある子に勝つことはできないんですよね。

それは絶対の真理です。

 

能力の低い子は努力をしない限り合格は勝ち取れないと思います。

能力のある子が2倍の速さで理解していくのに対して、能力のない子はその半分の力で理解していくしかありません。

同じように勉強していては、どんどん差が広がっていくだけなんですね。

 

ということは、能力がない子が能力のある子追いつくためには単純に2倍の量の勉強をしないといけないんですね。

そして、勝つためにはそれ以上の勉強をしなくてはいけません。

 

高校入試も大学入試も弱肉強食です。

弱いものは負け、強いものは勝つのです。

それほどシンプルなものなのです。

 

理想は勉強の速度を上げ、早い段階で高校に合格できるようにしておくことです。

それからはマイペースで成績をキープしていけばいいだけなんですね。

 

勉強をするときはする。遊ぶときは徹底的に遊ぶ。

メリハリってやっぱり大事です。

メリハリをつけて、有意義な夏になるように頑張りましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。