夏期講習のガイダンスを行いました!!

今日は夏期講習直前の自立支援学習日でした。

中学生が全員集合するので、夏期講習のガイダンスを行いました。

 

ただ、先週にお知らせを渡していたにも関わらず、時間を間違えて塾に来た生徒もちらほらいました。

その生徒たちには改めてお知らせを読むように、お灸をすえておきました。

 

ガイダンスは中3、中1・2で分けて行うのですが、長い時間説明しなくてはいけないのが中3生に向けてです。

夏期用のテキストの配布に始まり、ルールについてのお知らせ、課題表、確認テスト用のプリントの配布など多岐にわたります。

 

結局、準備は今日も一日かけてなんとかなりましたが、計画性がないのも困りものです。

これでは、生徒に偉そうなことは言えませんね。反省しなくてはいけません。

 

今年は新しい取り組みを二つ実施することにしました。

これは今までの失敗を反省した上での取り組みです。

例年同じようなことをしているんですが、どうしても失敗が出てしまうんですよね。

 

毎年、改良してより良い夏期講習にしようと考えているんですが、

今年はこれをやろうと心に決めました。

それがうまくいくかどうか、今からその結果が楽しみで仕方ありませんね。

 

うちの夏期講習はかなりの時間勉強させるので、生徒にとってはきついものになります。

ただ、人生に一度くらい長時間勉強してもいいのではないでしょうか。

この経験が生徒の糧になるように、今年の夏期講習も気合いを入れて頑張りたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。