志望校は早めに決めた方が成績は伸びる。

今日が最後の保護者面談でした。

今日の保護者面談の生徒は、成績は上位なものの最近成績が伸び悩んでいる生徒です。

色々な原因はあるものの、一番の原因は志望校に関してだと思います。

 

志望校を無難なところを選んでいる生徒は、そこまで努力しなくても合格してしまいます。

そんな状態では、あせって勉強することはありえませんね。

去年の中3生の中にも、志望校を無難なところにしてしまい、成績が上がらない生徒がいました。

 

定期テスト前などは一生懸命勉強できたとしても、どうしても上を目指す気力がないと成績は頭打ちになってしまいます。

目指しているものがある人と、ない人ではどうしてもモチベーションに差ができてしまいますので。

 

まだ志望校を本決めする必要はないかもしれませんが、夏に入る前に一つでも上の志望校を狙った方がいいと思います。

そうしないと、夏の頑張りが中途半端に終わってしまうかもしれないので。

 

今はまだ夏ですので、受験まで十分時間があります。

今から頑張れば、一つ上の志望校だって十分に狙えるんです。

もちろん、それは本人の熱意が必要なんですけどね。

 

笑われたってなんだって、上を目指すことは尊いことだと思います。

一旦、上を目指すことを決めたら、中途半端な努力はしてはいけませんけどね。

まずは、目指すことから始めましょう。そうでないと、何も始まりませんので。

 

 

それでは、今日はこの辺で。