点数が上がってきて初めて勉強へのやる気が出てくる。

とある中2生が昨日定期テストの結果を持ってきました。

この生徒は入塾以来114点もの点数UPを成し遂げた生徒です。

※詳しくは成績UP‼報告H30年度をご覧ください。

 

最初は塾のルールを守ることすらできませんでした。

しかし、二度の定期テストを経て、大幅に点数を上げてきました。

努力が実を結んだ形ですが、勉強時間を増やしただけでかなりの成果を上げてきたんですね。

 

最近では勉強への態度がかなり変わってきましたね。

前向きになってきたのを感じます。

こうなると、あとは自分の目標の点数を達成すればいいだけです。

 

次の定期テストでも今までの勉強で培った経験がものをいいますので、きっと記録を更新し続けてくれると思います。

私が叱ることももうないかもしれませんね(笑)

 

他にも、とある中3生は入塾して初めての定期テストで106点もの点数UPを成し遂げました。

前回の点数がこの生徒の最低点数だったので、これだけの大幅なUPにつながっただけなんですけどね。

勉強時間を増やしただけでこれだけの成果を出したのですから、もともと才能があったのでしょう。

 

入塾した多くの生徒が、入塾する前よりも大幅に勉強時間が増えているはずです。

結局、やり方も大事なんですが、勉強時間を単純に増やすことでこれだけの成果を成し遂げることができたのでしょう。

 

勉強時間を増やすことがどれだけ大事なのか。

上記の二人はそれを証明してくれたように思います。

もちろん、これだけの成果を出したとしても、目標まではまだまだです。

 

しかし、点数が上がったという出来事がこの子達を支えてくれるでしょう。

努力すれば報われる。この経験は何よりも尊いものだと思います。

次の定期テストでは、今までの失敗を覆して、ますます成長を続けてくれることと思います。

 

私の好きな言葉に「努力は自分を裏切らない」というのがあります。

努力をしても成果が上がらないこともあるでしょう。

しかし、努力をした経験というものは必ず自分を支えてくれるものになります。

 

成功している人のほとんどは努力ができる人間です。

成功している人は努力が当たり前と思える人間なんです。

世に出ている偉人は失敗を恐れずチャレンジし続けて今の成功があるのです。

 

まずは、少しでもいいので、成功体験を生徒に経験させたいですね。

成功が人を後押しし、やる気を喚起させてくれるのですから。

今後も、努力できる人間をどんどん育てていきたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。