基本的な勉強方法 その4

今日も一件の保護者面談を行いました。

入塾してから、生徒の成績も上がりましたので、こちらとしても責任を果たせました。

 

教育熱心なご家庭なので、こちらもやりやすいですね。

きっとまだまだ成績はUPしていくと思います。

 

さて、今日は基本的な勉強方法のその4です。

ちなみに、ネタに行き詰ったら、シリーズものに逃げています。笑

 

その4 毎日の勉強時間を単純に増やす

 

勉強時間を単純に増やすだけでも成績はUPしていきます。

もし、勉強方法が間違っていたとしても、勉強時間を増やすだけで成績は上げられます。

 

今回の定期テストでは罰ゲームではあったものの、定期テスト前まで毎日塾で自習をしていた生徒がいました。

その生徒は久しぶりに5教科合計400点を超えましたね。

 

もともと勉強の才能がある生徒でしたが、今までは勉強時間が足りずに力が出し切れていませんでした。

今回のことで、勉強をすればするだけ点数が上がることをわかってくれたと思います。

 

どんなに才能があっても、どんなにいい勉強方法で勉強していても、勉強時間が足りなければ成績を上げることはできません。

実際、今回の定期テストでは勉強時間の足りない生徒は、成績をあまり上げることはできませんでした。

 

成績を上げたいと思うのであれば、まずは単純に勉強時間を増やしましょう。

具体的にどのくらい勉強すればいいのかというと、定期テスト前でなければ、最低でも毎日2時間以上。

定期テスト前は平日で3時間以上、土日は6時間以上の勉強が必要になるでしょう。

 

とはいっても、これはあくまでも目安です。

もっと勉強させてもいいと思います。成績を上げたいのであれば。

勉強時間をいくら伸ばしても成績が頭打ちになったら、塾に入れることを考えた方がいいでしょうね。

 

実は、私自身、塾に通い始めたのは中3の夏からです。

それまでは家で勉強時間を増やして頑張っていました。

塾に安易に入れる前に、家で勉強をやらせるだけやらせてみましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。