総体も頑張れ!!

この時期は部活の総体時期ですね。

さすがにこの時期は勉強も一休みです。

とはいっても、宿題はやってきてほしいですけどね。

 

私は勉強だけを頑張るのは非効率だと思っています。

体を動かすことも大事なんですよね。

ただ、勉強だけやっていても成績が上がるものではないんです。

 

部活は部活で集団生活の基礎を教えてくれます。

先輩に敬語を使ったり、後輩の面倒を見たりすることは、勉強ではできないことですね。

特に中3生はせっかく3年間頑張ってきた部活ですから、悔いなく頑張ってほしいのです。

 

実は、部活を一生懸命頑張っている人ほど、勉強も頑張れるということがあります。

好きなことに専念できる力は部活の方がわかりやすく出てきます。

 

要は、目の前のことにしっかりと集中できる子になるということです。

部活を頑張っている人ほど、引退後はその力を勉強に傾けるだけで、勉強に集中できたりするものなんです。

 

ただ、怖いのは燃え尽き症候群になってしまうことでしょうか。

総体は負けた瞬間に引退が待っています。

自分の望む結果が出れば、燃え尽きることはないでしょう。

でも、それは願っても必ず達成できるものでもないですからね。

 

この時期は部活に専念するためにも、早めに休ませてあげてくださいね。

やることやったら、さっさと寝かせてあげてください。

うちの生徒たちが努力の成果が出せるように願っています。

 

ちなみに、今日の自立支援学習日はお休みになっています。

お知らせでは2週連続で注意しているから大丈夫だとは思いますが、

間違って来ないようお願いしますね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。