気持ち悪い点数・・・

定期テストが終わった中学生から定期テストの結果をどんどん聞いています。

 

転塾してきて、初めて400点以上を超えた生徒。

塾に入って、一番勉強したにも関わらず、合計点が過去最低だった生徒。

毎日のように勉強したにも関わらず、思った通りの点数が取れなかった生徒。

 

色々な生徒がいます。

神栖1中は1学期の定期テストが1回しかなかったので、範囲が広くなり点数がとれなかったことも影響してますかね。

平均点は相当低いものになりそうです。

 

そんな中、「先生、気持ち悪い点数だった」と報告した生徒がいました。

前回のテストでもかなりの高得点をとった生徒だったんですが、今回はそれを超えてきました。

そして、こんな表現でテストの結果を伝えてきたのです。予想以上の点数がとれたから、気持ち悪いと思ったわけですね。

 

前回は周りの生徒も高得点をとっていたらしいのですが、今回はみんなそんなに高得点がとれていないとも話をしていました。

今回は前回よりも順位が上がりそうですし、過去最高の順位がとれそうですね。

 

こうなると、テストの結果を聞くのが楽しみになりますね。

テスト自体が好きになってくるんです。

頑張れば頑張っただけ点数が上がるわけですから。

 

これだけの結果を出してきている原因は、この生徒が理想的な勉強方法を実践しているからです。

言われたことを堅実にこなしているのですから、点数が上がるわけです。

この生徒は約1年半かけて、このスタイルをものにしました。

 

 

とはいっても、学校ワークの繰り返しを完璧になるまでこなしているだけですが。

特別なことは何もしてません。

この生徒は今後の定期テストでも点数がとれるでしょうね。

 

定期テストの勉強方法がわかってきたら、実力テスト対策を行っていくだけです。

基本は定期テストの勉強ですから、それを実力テストに応用すればいいだけです。

 

まずは自分の成績を上げられる勉強法を見つけ出しましょう。

それをマスターすれば、点数はおのずと上がってくると思いますよ。

失敗は次に活かせばいいだけです。

失敗した原因を突き止めてしっかりと克服していきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。