約束を守れなかったのなら仕方ないよね。

今日は定期テスト前の自立支援学習日でした。

明日がテストの生徒が多かったんですが、雰囲気がそんなによくないんですよね。

テストに対するやる気というやつが感じられない生徒が多いんです。

 

別に毎回やる気になる必要はないと思います。

ただ、定期テスト前くらい本気で勉強しなくてはいけないのではないでしょうか。

大事なテストです。その前なのに本気になれない子が入試前に本気になれるのでしょうか?

 

何でもメリハリが大事になると思います。

やるときは全力で取り組み、休めるときはとことん休む。

このリズムがない人は、何も成し遂げられないと思います。

 

今日はほかに学校ワークの確認日だったのですが、今回はひどかったですね。

終わっていない生徒が3人もいました。

しかも、前回はきちんと約束を守れた生徒たちでした。

 

1週間前に終わらせるのがうちのルールです。

それを守れない以上、罰ゲームには参加してもらわないといけませんね。

いつもいい点をとっているからといって、例外とはなりません。

 

罰ゲームの内容は明日から毎日自習に来ることです。

家で終わらせられないなら、強制的に塾でやってもらうしかありません。

 

本当は自主性を重んじたいところではあります。

しかし、自主性を重んじる前に約束が守れないのは論外です。

 

あくまでも定期テストの点数をとらせるためです。

毎日塾で強制的に勉強すればおのずと点数は上がってくると思います。

 

罰ゲームとはいえ、この強制勉強で相当な勉強量を確保できると思います。

がっつり勉強してもらって、好成績をとってもらいましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。