定期テスト前の土日の部活は無しにできないのか?

先日いつだったかは忘れましたが、新聞の茨城版に中学校の部活の朝練をなくす的な記事を読みました。

生徒に確認したところ、本当に朝練がなくなるそうで、一部の生徒は残念がっていました。

 

部活を緩めることに関しては私も賛成です。

でも、朝練は別になくさんでもいいのではないかと思ってしまいました。

朝早く起きて体を動かすことは、体にいいことなんじゃないですかね?

 

それよりもむしろ定期テスト前の部活に関して何とかしてもらいたいと思います。

定期テスト前にがっつりと部活をやっているのは、この地域だけなんじゃないでしょうか?

 

お隣の千葉県は定期テスト1週間前から部活が停止になりますし、土日も部活はありません。

他の県でも定期テスト前に部活があるなんか聞いたことがありません。

 

このブログを書くのがきっかけで他県のブログをよく拝見するのですが、

成績UPする塾に関しては土日にかなりの量のテスト勉強をさせています。

 

すごい塾ですと、「10to10」という題のイベントを行い、朝10時から夜10時まで勉強させています。

他の塾でも土日に8時間の定期テスト勉強を行わせています。

そして、またまた他の塾では週に15時間の定期テスト勉強をさせています。

 

それだけのことをやるのですから、定期テストで450点を超えるのは当たり前。

学年1位もバンバン出しています。

そして、中学校の頃にかなりの勉強をさせたおかげで、卒業生は高校でも好成績をキープし、有名大学に進学しています。

 

実を申しますと、私も土日に生徒を呼び出して8時間くらいは勉強させたいのです。

定期テストの成績は勉強時間に比例して伸びてくるものですから、それだけの勉強をやらせて成績が伸びないはずがありません。

 

でも、この地域の中学校は定期テスト前でも関係なしに平気で練習試合を入れてきます。

別に定期テスト前くらい練習試合をやる必要はないんではないでしょうか。

他の週にやるのではだめなのでしょうか?

 

私の推測なんですが、休日に部活を入れなければ、単純に遊んでしまう子が多くなってしまうと考えているのではないでしょうか?

基本的に勉強をしない子は部活があろうとなかろうと勉強はしないと思いますしね。

 

でも、中には定期テスト前くらいしっかりと勉強したいと考えている子がいるはずです。

それでも、部活があれば部活を優先してしまう。当たり前のことですが、この子にとってはかわいそうなことですよね。

 

部活を熱心にやることは大いに賛成です。

でも、勉強との両立はしっかりと図ってほしいものです。

メリハリをつけることを徹底しなければ、部活ももちろん、勉強も成長することがないでしょうね。

 

地元民として、この地域の学力が伸びることを切に願います。

すいません、今日は愚痴になってしまいました(笑)

あくまでも私の所感ですので、あしからず。

 

 

それでは、今日はこの辺で。