次の定期テストまではしっかりと勉強した方がいいと思います。

各中学の1学期最後の定期テストが2週間から3週間後に迫っています。

この定期テストが終われば、総体があるので勉強よりも部活優先になりますね。

 

定期テストが終わるまではしっかりと勉強させた方がいいと思います。

定期テストの積み重ねが生徒の成績を上げていきます。

一回でも定期テストで手を抜くと、あとで取り返すことが難しくなります。

 

高校に行くことが目標になるわけですから、中3生になったときに少しでも楽をするために今は目の前の定期テストに集中してください。

 

そして、今回の定期テストが終わったら、少し楽をさせてあげましょう。

定期テストまでに必死に勉強していればの話ですが、一旦勉強のペースを落としてもいいと思います。

 

中3生は7月後半から夏期講習で勉強漬けになります。

というか、なってもらわないと困ります。

その前であれば、部活を優先して勉強は一段落つけてもいいと思います。

 

ずっとMAXの力で勉強し続けてしまうと、息切れを起こしてしまいます。

緩めるときは緩めて、全力を出すときは全力を出すように、メリハリをつけて行動した方がいいと思います。

 

ただ、もっと上を目指したいと考えているのであれば、その歩みを止めてはいけません。

部活と勉強を両立するチャンスでもありますので、部活で疲れながらも勉強するといいと思います。

 

次の定期テストまで勉強すると決めたら、遊びの予定などは入れないようにしましょう。

家族でのお出かけも控えた方がいいと思います。

土日も勉強する時間を必ず確保して、しっかりとテスト勉強ができるようにしていきましょう。

 

終わったら一息入れて、我慢していた遊びの予定を入れてくださいね。

ご家庭でもいろいろと行事等があるとは思いますが、子供の勉強のためにぜひご協力をお願いします。

 

 

それでは、今日はこの辺で。