成績UPすることで変わる生徒の意識。

前回の定期テストの結果がほぼ返ってきたので生徒の成績の記録をつけました。

点数が大幅にUPした生徒は成績UP‼報告に載せておきました。

新しく塾に入った生徒全員が成績UPしてくれたのがよかったです。

 

長時間の勉強を正しい勉強方法で集中して行えば必ず成績はUPします。

新入塾生の一人はこんなに勉強したのは初めてだと言っていました。

一方で、自分はみんなよりも勉強していないんじゃないかと思っている子もいました。

 

その子は土曜日に自主的に勉強しに来ていました。

あくまでも自主的にです。強制ではありません。

でも、これまで自主的に勉強しにきたことがない生徒でした。

 

この生徒は、今回、長時間のテスト勉強で大幅に成績を上げた生徒なんですが、

それがよほどうれしかったのだと思います。

毎日のように塾に自習した成果が出たわけです。

 

土曜日にテスト結果を私に見せながら、「オレってみんなよりも勉強してないですよね?」と私に聞いてきました。

実はその生徒、罰ゲームで毎日塾に自習を強制していたので、ほかの生徒よりも勉強していたんです。

 

まあ、罰ゲームなわけですから、褒められたことではないのですが、結果的には同じ学年の生徒の中で一番勉強していたことになります。

「いや、みんなと同じくらいは勉強していたよ」と私は答えておきました。

 

テストの成績というのは、対策に時間をかければかけるほど伸びていきます。

もちろん、点数を上げようという意識がなければダメですが。

今回の経験で、この生徒は勉強はすればするほど伸びるのだとわかってくれたと思います。

 

今後、もっと成績を伸ばしていけるかはこの生徒のやる気次第ですが、今回の経験は何事にも代えられない貴重なものになったと思います。

 

次の定期テストまで後3週間ほどです。

さらなる飛躍を目指してますます努力してほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。