うちの塾にある特殊ルール。

うちの塾には特殊なルールが存在します。

それは、

『定期テストで学年上位5位以内の順位の生徒は水曜日の自立支援学習日は免除』

というものです。

 

ただ、このルール守られたことがないんですよね。

うちのルールの中で唯一守らなくてもいいものなんです(笑)

 

該当者がいないというわけではありません。

ちゃんと上位5位以内の生徒は存在します。

ただ、このルールがあったところで、上位5位以内の生徒は守らないんです。

 

それは塾で自習したからこそ、この順位がとれたということがわかっているから。

上位の生徒は成績をキープしたいという気持ちがありますから、来なくていいと行ったところで来ないなんてことをしないんです。

 

中にはこんなことを言い出した生徒もいます。

「上位5位以内の順位とったけど、来ちゃいけないってことはないんだよね」

私は「もちろん来てもいいよ」と答えておきました。

 

なぜこんなルールを私が設けているかというと、

上位5位以内にいる生徒というのは、勉強する習慣が身についているからです。

塾で勉強しなくても、家で勉強できるはずだと思っているからですね。

 

あえて言うと、成績上位の子には塾は必要ないとも思っています。

ただ、もっと上を目指している子であれば、必要なのかもしれません。

上位5位以内をとっている子は、もっと上を目指している子が多いので、塾を辞めたりもしませんが。

 

このあってもなくてもいいようなルール。今後もこれは残していく方針です。

上位5位以内の生徒には、塾に自習に来ても来なくてもいい存在です。

これって、自慢できるじゃないですか?

だって、来なくてもいいんだけど、あえて来ているんだよ。と言えるからです。

 

他の生徒は塾に来ないと勉強できないのに対して、

上位の子は自分の意志で自習に来るのです。

これって貴重なことなんだと思います。

 

私としては上位5位以内の生徒を多くして、このような優越感を感じることができる生徒を増やしていきたいですね。

そのためにも、まずはしっかりと自習をさせ、勉強方法を身につけさせていかなくてはいけませんね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。