自動的に勉強する子にするためには。

「うちの子はゲームとスマホばかりで全然勉強しないんですよ」

このような悩みを持つ保護者の方は多いと思います。

誰しもが子供にはしっかりと勉強してもらいたいと思っているものですからね。

 

ただ、そんなに簡単に子供は自ら勉強しようとはしません。

どうしても親の力が必要になってしまうのです。

 

待っていても無駄ですよ。自然に勉強するようになることは難しいでしょう。

毎日、必ず勉強する習慣を身につけさせるしかないのです。

保護者の努力がなければ、子供は動きません。

 

優しい保護者というのは、子供にとっては幸せでしょう。

でも、それは今だけの話です。後で必ず悔いることになります。

 

躾けをしっかりと受けていない子が社会に出て、うまくできると思いますか?

 

とある中1の生徒がいます。

最初入ってきたときはやる気に満ち溢れていましたが、

徐々に慣れてくると、宿題のやり方がいい加減になってきました。

 

どうしようか、私が悩み始めていた時、

いきなりこの生徒の宿題のやり方がよくなってきたのです。

ちなみに、私はまだ何も行動に移していません。

 

なぜ、そうなったかわかりますか?

それは、お母さんが動いたからです。

お母さんが徹底的にやらせるようにしたから変わったのです。

 

そうなると、あれだけ苦手と思っていた英単語のテストも一発で合格するようになりました。変わってからは、一度も英単語のテストで不合格がありません。

 

子供が勉強するのは、親の力が大きいのです。

親がある程度厳しくしないと、子供は動き出すことはありません。

ルールを決めたら徹底的にそれを守らせるのです。

 

成績が上位の子というのは、自動的に勉強する理想的な子供です。

しかし、勝手にそうなったわけではありません。

成績が上位の子ほど、保護者がしっかりとしているのです。

 

もし疑問に思うのであれば、成績上位の子供を持つ親と話をしてみるといいと思います。

もしかしたら、「大したことはしてないわよぉ」とはぐらかされるかもしれませんが、

その内容を事細かに聞いたら、素晴らしい取り組みをしていることがわかると思います。

 

自分の子に勉強させたかったら、自らが率先してルール決めをして行動させる。

これが子供を自動的に勉強させるようになる決め手になります。

さっそく行動してみましょう。勉強の習慣化がうまくいけば、みるみるうちに成績は上がってきますよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。