定期テストの対策をどんどん進めよう!

今日はGW休暇明けのワーク確認日でした。

神栖2中の定期テストが18日から23日に変更になったので、ワーク確認日は来週に持ち越しになりました。

神栖3中は定期テストが来週ですから、ここから追い込みですね。

 

ほとんどの生徒がちゃんとやっていましたね。

数名の生徒がやっていなかったので、お灸をすえておきました。

期日を守らないことはいけないこと、これは大事なことだと思います。

 

学校ワークをやるタイミングは学校の授業が進んだときです。

その都度やっておけば、定期テスト前に慌ててやる必要がなくなりますよね。

そして、学校ワークのやり直しを徹底的にやったら、定期テストの点数は飛躍的に伸びてきます。

 

定期テストの点数が低い生徒というのは、やることを正しくやっていないだけなんですよね。正しいやり方で勉強しておけば、最低でも平均点以下ということはありえません。

 

大体の生徒が定期テスト前に慌てて、学校ワークをやり始めます。

そして、期日が迫ってくると、答えを写して提出なんてことをしてしまいます。

最悪なのは、期日に間に合わないからといって、提出すらしないことです。

 

うちの生徒たちは、このようなことがないように学校ワークの仕上げる期日を前倒ししています。1週間前には学校ワークを仕上げておいて、そこから繰り返しをしてもらいます。

意外とそれだけで点数は変わってくるのです。

 

保護者の方にはぜひ学校ワークをやっているかどうかをチェックしてほしいですね。

学校の進度ごとに進めればいいわけですから、毎日帰宅したら学校ワークを進めるように指示するだけで大丈夫です。

 

そして、終わったらチェックしてあげてください。

そうすれば、今どの辺の勉強をしているかを確認することができますから。

その時は間違えが多いからと叱らないでくださいね。

 

大事なことは定期テスト前に総復習をすることです。

たとえ学校ワークが事前に終わっていたとしても、その内容を暗記してもらわないと点数をとることはできません。

 

定期テストが迫ってきたら、定期テストの範囲表が配布されると思うので、

自分の子がしっかりと学校ワークを進めているかチェックしてあげてくださいね。

そして、間違えたところをやり直し+暗記させてみてください。

 

塾に行かなくても正しい勉強さえさせれば、点数はとれるようになります。

ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。