定期テストは努力の成果を見せる場です。

当塾は明日から一週間、GW休暇をいただきます。(4/30は補講のため開校)

このブログも休暇中はお休みいたしますので、ご注意ください。

授業再開は5/7(月)からとなります。

 

このGW休暇が終わると定期テストが間近に迫っている状態になります。

おそらく5月1週には定期テストの範囲が配布されることとなると思うので、

しっかりとこの休暇を利用して準備をしてもらいたいですね。

 

ちなみに、神栖1中は体育祭が迫っている関係で1学期にあるテストは一回となっていますね。神栖3中は体育祭が迫っているにも関わらず、ちゃんと2回の定期テストを実施しますけどね。

 

逆に神栖2中は今まで体育祭が5月実施でしたが、今年から9月に変更になった関係で、1学期に2回の定期テストが実施されます。

久しぶりに1学期に2回の定期テストに戻りますので、気を付けてくださいね。

 

うちの子たちにはGW課題として、学校ワークを進めるように指示を出しています。

このブログをご覧になっている保護者様、お子様の監督をよろしくお願いしますね。

 

ちなみに、期日は5/9(水)までで、範囲は学校の授業の進度までです。

できれば、定期テストの範囲まで終わらせておくことが望ましいですね。

5/9(水)には終わったワークを塾に見せられるように持ってきてくださいね。

 

最初の定期テストは範囲が狭くなっていますので、ほかの定期テストに比べて点数がとれやすくなっています。

頑張った量に比例して点数が伸びてきますので、努力を惜しまないでください。

 

逆にみると、この定期テストで点数を上げておかないと、もう上げるチャンスがないということになりかねません。

定期テストはどんどん難易度が上がっていきますので、基本的には点数が下がってしまうものだからです。

 

この最大のチャンスをものにすることで、その生徒の勉強へのモチベーションが変わっていきます。

ここで「やればできるんだ!」という経験をすることが、いかに大事かを考えてみて下さいね。

 

自信さえつけば、その子の成長曲線は鋭角に曲がっていきます。

しかし、一向に成績が伸びないで、自信が持てないままだと成長曲線は緩やかなままになってしまうでしょう。下手をすれば、下降してしまうことも考えられます。

 

それほどに、今回の定期テストは大事だと私は考えています。

休み明け生徒たちがしっかりと課題をクリアしてくれることを信じたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。