春期講習2018 10日目

春期講習10日目です。

春期講習も佳境を迎えました。

明日でとりあえず講習は終了となります。

 

昨日、確認テストがほぼ終わりの生徒が多くなってきたという話をしました。

ですが、これが全員ではないのです。

中にはなかなか確認テストの内容を覚えられず、合格できない生徒もいます。

 

その生徒たちは新塾生の子たちなんです。

在塾生の子たちは暗記をするのに慣れているからか、しっかりと確認テストの勉強をしてきます。

 

しかし、新塾生の子たちはまだまだ勉強の習慣が身についていない生徒です。

当然といえば当然なんですが、努力自体が足りないんですね。

 

そういう子たちには私は喝を入れるようにしています。

もし、このまま勉強しないでいたら、この子達の成績が上がることはありません。

それでは、高い授業料を払って塾に通わせてくれている保護者の方々に申し訳が立ちません。

 

塾に入って最初の段階で、今までの意識を変えてもらう必要があるのです。

そうでなければ、今後成績が上がることはないでしょう。

勉強をやる気が起こらない生徒に対しては、ある程度強制的に勉強をさせるしかないのです。

 

今日叱った生徒の意識が変わってくれることを切に願います。

ただ、子供なので何度も叱らないとわからないとは思いますけどね。

 

ちなみに、新塾生の中でもしっかりと確認テストを覚えてきている子たちはちゃんといます。こういう努力がちゃんとできる子は必ず成績が上がります。

今からこの子達の成長が楽しみですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。