春期講習2018 9日目

春期講習もいよいよ9日目。

復習も一通り終えて、予習に入ってきました。

 

確認テストも残りが1つの生徒が多くなってきました。

結構な量を暗記させましたが、みんな頑張ってくれましたね。

 

暗記は経験することで、暗記力が磨かれていきます。

うちの生徒はこの春期講習で暗記力がレベルアップしてくれたと思います。

あとはこの経験を生かして定期テストの内容も暗記していきましょう。

 

今日の授業では計算が大の苦手な生徒を指導しました。

この春休み中に計算の基礎を叩き込もうとかなりの量の計算をさせてきましたが、

今日はすらすらほぼ間違えずに計算できていましたね。

 

計算のコツは計算過程を丁寧に書くことです。

計算過程が細かければ細かいほど、計算は正解が導けるようにできています。

 

今日教えていた生徒は、

「これ細かすぎですか?」と心配して私に聞いてくるほど、細かく計算過程を書いてくれました。

 

最初は細かくていいんです。

本当に少しずつ計算過程を書いていけばいいんです。

計算力が身についていけば、計算過程が短くなっても正解が出せるようになります。

 

今日教えた生徒は計算に少しでも自信がついたようでした。

1学期の数学は計算がメインです。計算が苦手な人は気合いを入れて計算問題に取り組んだほうがいいですよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。