春期講習2018 8日目

春期講習8日目です。

今日はとある発見をしました。

それは、新塾生と在塾生には確かな差があることがわかったのです。

 

最低でも1年以上はうちの塾にいる子たちは、

それなりにかなりの勉強量をさせてきました。

特に英語に関してですが、新塾生の子たちと比べるとかなりの差があるのです。

 

同じ問題を解かしていても、在塾生たちはすんなり解けるのに対して、

新塾生の子たちは苦戦をしています。

やはりうちの塾で鍛えられたことはあるのです。

 

長らく塾をやっていると、このやり方で大丈夫なのだろうかと不安になることがあります。

しかし、在塾生たちが成果で示してくれると、このやり方で問題がないんだと気づかせてくれるのです。

 

確認テストも、在塾生たちの方が覚えるのが早いです。

嫌々いいながらも、きちんと覚えてくるのです。

これは日ごろから暗記をさせている賜物です。

 

無駄なものは何もないんですね。

今後も生徒の成績が上がる施策をどんどん試していきたいと思います。

 

新塾生たちもゆくゆくは在塾生たちと同じようになっていくことでしょう。

今から新塾生の成長が楽しみですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。