勉強方法を知っているなら、時間に比例して成績は伸びるよ!

昨日は自立支援学習日でした。

私はその時間授業を実施していないので、教室を巡回して勉強のアドバイスや質問対応をしています。

 

昨日も同じように巡回していたのですが、新しく入った中2の二人に目が留まりました。

二人の生徒は学校のワークを解いていたのですが、ワークを解いた後に解答を赤シートで隠しながら、2回目を解いていたのです。

 

家庭学習ノートで2回目を解いていたのですが、この行動はすばらしいんです。

そもそも1回ワークを解いたくらいで、できるようにはなりません。

やった後に再度解きなおしをして、やっと記憶に残るようになるのです。

 

この繰り返しは、回数を重ねれば重ねるほど効果を発揮します。

しかも、その繰り返しは時間を空けないでやった方がいいのです。

 

1日で人は74%勉強したことを忘れてしまいます。

有名なエビングハウスの忘却曲線のお話しなんですが、これを理解して勉強していくのはとても大事なことなんです。

 

この勉強方法を私に言われる前に実行している。

正しい勉強方法が身についている証拠なんですね。

であれば、後は勉強時間を増やすだけで点数が伸びますね。

次の定期テストが今から楽しみです。

 

一方で、またまた新しく入った中3生もすばらしい行動をしていました。

その子は塾の宿題を終えた後、再度同じ内容を家庭学習ノートに解きなおしをしていたのです。

 

しかも、2回目は暗算でこないしていたんです。

まあ、間違えが少々ありましたが、自分がなぜ間違えたのかをしっかりと把握していました。次からは同じ間違いは繰り返さないでしょう。

 

このようにすでに正しい勉強方法を知っているのであれば、特に問題はないですね。

正直に言いますと、ここまで正しい勉強方法を知っているなら、自力でも勉強できるはずなんですけどね。

まあ、塾にいれば強制的に勉強させられるわけですから、人に管理してもらった方がいいのでしょうね。

 

とはいっても、すばらしい生徒だけがいる塾ではありません(笑)

なかなか言う通りに動けない子、変なこだわりがある子、ミスがなくならない子、人にちょっかいを出す子など、問題児もたくさんいます。

でも、そんな問題児が成長を見せてくれると、私はうれしいんですけどね。

 

色々な生徒が集まったH30年度。

まだまだ始まったばかりですが、どうなることやら。

生徒が成長できるように、私も頑張っていかないといけませんね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。