今日は茨城県公立高校の入試日ですね。

今日は茨城県の公立高校の入試日でした。

うちの生徒たちはどうだったのでしょうかね?

普段通りの力が出せればいいのですが・・・

 

今年は大冒険をした生徒はいませんでした。

みんな無難な高校を選んだような気がします。

 

上位の進学校を第一志望にした場合、熾烈な受験戦争が待っています。

成績の良い子たちがみんなその高校を志願するわけですから、油断をすると簡単に落ちてしまいます。

 

学校の中にいると、なかなか競争心が育ちません。

学校の中というのは、ある意味ぬるま湯につかっているようなものです。

その中では勝ち負けが存在しないんですね。

 

しかし、入試は点数をとったものだけが生き残るサバイバルのようなものなのです。

入試当日、いきなり競争になって、自分は勝ち残れると思えますか?

 

相手にするのは、普段周りにいる友達ではありません。

同じ志望校を狙っている友達なら、競争相手になりますが、基本的に周りの生徒は敵ではないのです。

未知なる敵と戦うためには、普段から気持ちを引き締めておかないといけません。

 

最終的には自分の知らない敵と戦うこととなる。

そのことを日々意識して勉強をしていきましょう。

上位の高校を志願する場合は、特にその考えを持っておきましょうね。

 

中3のみんなはとりあえずお疲れ様です。

後は合格発表までドキドキしながら待ってくださいね。

合格発表当日は塾に顔を出すようにしてくださいね。朗報を待っています!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。