茨城県入試前の最後の土日です。

今日、明日は茨城県入試前の最後の土日ですね。

今年度から日曜日休みになるので明日はお休みですけどね。

 

今日も中3生が最後の追い込みに自習に来ていました。

とはいっても、もうできることはそんなにないんですけどね。

 

最後にやることとしては今までの復習でしょうね。

新しいことを始める必要はありません。

今まで勉強してきたわけですから、まだ暗記できていない箇所を頑張った方がいいでしょう。

 

この土壇場で新しいことを勉強しようとすると、理解できていない分野を見つけてしまって、かえって不安になってしまいます。

それならば、今まで勉強してきたところで、しっかりと暗記できていないところを復習した方がいいですよ。

 

化学反応式やイオン式の暗記をしたり、

歴史の年表をもう一度まとめてみたり、

数学の計算プリントを満点とれるまでやってみたり・・・

 

過去問の点数が低かった教科をやってみたり、

実力テストをもう一度解きなおししたり・・・

 

単に復習といってもできることは多いはずです。

大事なことは理解をしっかりと深めることです。

中途半端な理解では、入試本番の緊張で頭から知識が飛んでしまいますよ。

 

受験まで後3日です。

今までの勉強を信じて、しっかりと復習を続けてみてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。