受験間近は不安になるけど、勉強しないと安心はできないよ。

中3生の中にはかなりの勉強をしてきて、成績もかなり上がってきたのにも関わらず、

高校受験に対して不安をもらす子がいます。

 

まあ、それは仕方ないですけどね。

戦う相手はまだまだ見知らぬ相手です。

受験会場では周りの人が自分よりも頭が良いと見えてしまうものなんですよね。

 

でも、みんながみんな、自分より頭がいいなんてことはないんです。

大半は大したことなんてないはずなんです。

だから、周りを意識する必要なんてありません。

 

うちの子たちはかなりの時間、勉強をしてきました。

これだけの勉強を周りの子全員がやっているはずはないんです。

 

もちろん中にはうちの塾生を超える時間を勉強してきた子もいるでしょう。

でも、平均を出してみたら、うちの子たちよりも勉強している子なんてそんなにはいないんです。

 

だからといって、必ず合格できるというわけではありませんけどね。

要領がいい子は勉強時間が短くても成績を上げてきますからね。

 

大事なことは周りなんて気にしても仕方がないということ。

結局は自分が受験本番で失敗しなければいいのです。

そして、失敗を回避するためには、限界まで勉強し続けなくてはならないんです。

 

不安を消す一番の方法は勉強をすることです。

いちいち悩んだところで、状況は変わりません。

 

もし、気晴らしに遊んだところで、気分は晴れないでしょう。

だって、心のどこかに不安が隠れているのですから。

そんな状況で遊んだって気晴らしはできません。

 

受験に対して不安なら、とことん勉強しましょう。

勝てないと思うなら、勝てる勉強をしていきましょう。

もう少しで本番です。悔いの残らないように頑張りましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。