何で今回は一生懸命やらないといけないの?

今日も中学生には定期テスト前のために自習に来てもらいました。

今日も部活の試合があってから来た生徒が二人いました。

その二人は疲れていながらも頑張って勉強してくれました。

 

定期テスト前ですからね。

生徒にとってはかわいそうなことですが、ここが頑張り時ですしね。

 

今日のタイトルの言葉は、とある中1生から私に投げかけられた言葉です。

今回は私も相当勉強をしろ!しろ!としつこく生徒たちに言っています。

こんな質問が来るのもわからなくはないですね。

 

なぜ私がここまで何度もしつこく勉強しろと言うのかというと、

それは今回の定期テストが3学期の成績に関わるからです。

 

3学期の成績というのは、学年の総合成績なるものです。

今までの努力がここで結ばれるんです。

最後の最後に手を抜くなんてもったいないことはさせたくありません。

 

しかも、3学期の成績は高校の内申点になる大事なものです。

中1・2の3学期、中3の2学期は高校の内申点として見られます。

そして、この内申点は高校の合否に直結します。

ここで成績が低いと、高校に受かりにくくなってしまうのです。

 

そのため生徒たちには何度も何度もこのことを伝えてきました。

今日この質問をした生徒はよくわかっていなかったようですが・・・笑

 

とにかく今回の定期テストは頑張りましょう。

後で悔やんでも取返しはつきませんからね。

3学期の成績はとても大事なものと、ぜひ覚えておいてください。

 

 

それでは、今日はこの辺で。